高コスパのテント。ネイチャーハイクのStar-River2をレビュー。

どうも。 ホーリーです。 今回はコスパが高いことで有名な中国のメーカー、ネイチャーハイクのテントを紹介したいと思います。 これからソロキャンプを始める方にぴったりなテントだと思うので何かの参考になればいいなと思います。 ネイチャーハイクとは? …

ソロキャンプっていくらでできる?ソロキャンプ歴2年の自分の装備を紹介!

どうも。 ホーリーです。 今回はソロキャンプ歴2年の僕の装備を紹介したいと思います。 ソロキャンプって道具を集めるのにどれくらいの金額がかかるのか? また、自分の装備っていくらくらいかかっているのか? 単純に気になった部分もありましたのでまとめ…

ナンガの別注モデル購入!オールシーズン対応のすごいやつがやってきた!

どうも。 ホーリーです。 今回は高級シュラフ、ナンガの3ten(さんてん)別注モデルをAmazonで購入したので紹介したいと思います。 ナンガとは? ナンガは大阪府に本社を構えるシュラフメーカーで日本の三大シュラフメーカーのひとつに数えられています。 ナン…

2021年モデルの新色カラー。コールマンのツーリングドームSTを購入。LXとの比較もしてみた。

どうも。 ホーリーです。 今回は2021年に新色が登場したコールマンのツーリングドームSTを紹介したいと思います。 以前から出ているツーリングドームSTと2021年モデルの違いと自身が持っている旧モデルのツーリングドームLXとの比較もしてみたのでSTとLXでど…

キャンプ歴2年の僕がお勧めするキャンプ道具。その②

どうも。 ホーリーです。 前回に引き続き、キャンプ歴2年の僕がお勧めするキャンプ道具を紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いします。 第一回を見てない方は、第一回から見てもらえると助かります。 ガスストーブ SOTO レギュレーターストーブ ST-…

キャンプ歴2年の僕がお勧めするキャンプ道具。その①

どうも。 ホーリーです。 今回はキャンプ歴2年の僕がお勧めするキャンプ道具を紹介したいと思います。 テント コールマン ツーリングドームLX もはや説明の必要がないくらい有名なコールマンのツーリングドームテント。 広い前室、設営が簡単、安価な金額と…

キャンプ道具の軽量化を考察してみた。

どうも。 ホーリーです。 皆さんはキャンプ道具をどのような基準で選んでいますか? 価格、使いやすさ、カッコよさ、コンパクト性など選ぶ基準は様々だと思います。 今回は道具のコンパクト性と軽量さを基準にキャンプ道具を見ていこうと思いますので興味の…

軽量で丈夫。soomloomのチタンペグ。

どうも。 ホーリーです。 今回は軽量で丈夫なsoomloomのチタンペグの紹介をします。 メーカー紹介 soomloomとは中国のアウトドアメーカー。 低価格帯ながらそこそこ良質なアウトドア商品を展開しているメーカーになっております。 有名メーカーの類似品(イン…

TCテントの王道!サーカスTCを買ってみた。

どうも。 ホーリーです。 今回はTCテントを世に流行らせたテンマクデザインのサーカスT/Cの購入レビューになります。 ずっと欲しくて購入しようか迷っていたんですが、物欲には勝てずとうとう買ってしまいました… 実際に使用してみての感想を伝えていけたら…

約一万円で買えるソロテント バンドックのソロティピー1を紹介

どうも。 ホーリーです。 今回は僕が所有しているバンドックのソロティピー1を紹介したいと思います。 まずバンドックというメーカーについての説明になりますが、日本の新潟県にあるアウトドアメーカーになります。 リーズナブルで高品質なテントを作ってい…

コールマンの名作。ツーリングドームLX(旧モデル)のレビュー

どうも。 ホーリーです。 今回はコールマンの名作テント、「ツーリングドームLX」の紹介をしようと思います。 コールマン ツーリングドームLXのスペック(旧モデル) 使用時のサイズ:約210×180×110(H)cm 収納時のサイズ:約24×60cm 重量:約5.9Kg 耐水圧:約1…

日産エクストレイル(t32)の購入レビュー 2年経過後の感想は?

どうも。 ホーリーです。 日産のエクストレイルに乗り換えてから5年。 今回はこちらのエクストレイルの2年経過後の感想を書いていこうと思います。 メリット、デメリット両方の面で紹介していこうと思いますので購入する方の参考になればと思います。 まずは…

まだ間にあう?1万円ちょっとで買えるオススメ冬用シュラフ

どうも。 ホーリーです。 寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今は風邪を少し引くだけで非国民扱いされる場合がありますので風邪、コロナ共に用心しましょう。 今回は冬キャンプにぴったりな安価なシュラフを紹介したいと思います。 もう…

オススメのソロキャンプギア特集 前編

どうも。 ホーリーです。 コロナ騒ぎでなかなかキャンプに行けていませんでしたが、緊急事態宣言の解除に伴い 先日、群馬のキャンプ場でグルキャンをしました。 数か月ぶりのキャンプでしたが、やっぱりキャンプっていいなーって思いましたね! まだまだコロ…

コロナ禍で見えた生活の実態。

どうも。 ホーリーです。 新型コロナウイルスにより日本が世界がとんでもないことになっている。 海外のような法的なロックダウンこそ日本は行っていないが、 ステイホーム、自粛とかなり我慢をしいられている状況である。 一部の地域で緊急事態宣言が解除さ…

カーサイドタープでキャンプがしたい! フィールドアからお手頃価格のカーサイドタープが登場。

どうも。 ホーリーです。 Amazonや楽天を覗いては物欲が止まらず、ついついポチっとしてしまいますwww キャンプ道具は本当にきりがないwww 皆さんは無理のない程度に揃えていきましょうね! さて、本題に入ります。 キャンプを始めて少し日が経ちました…

ぶっちゃけいくらあればキャンプができるのか?? 最低限の装備でとにかく安くそろえた場合にかかる費用(ソロ編)

どうも。 ホーリーです。 冬らしくなったと思ったら春の陽気になったりと、最近は温度差が激しいですね。 花粉も少しずつ飛んできたように感じます。 新型コロナの影響でマスク不足になっている 今年は花粉症患者には非常に辛い時期に なりそうです泣… 昨今…

埼玉の無料キャンプ場で冬キャン!朝の寒さが半端なかった話。

どうも。 ホーリーです。 今年は暖冬と言われていますが、ここ数日はとても寒く夜はかなり冷え込むように なってきました。 皆さんも風邪には十分気を付けて下さいね。 表題にもある通り、先日埼玉の無料キャンプ場で冬キャンプをしました。 僕自身初めての…

無印良品の頑丈ボックス(特大)を購入。キャンプギアをまとめるのにとても便利でした。

どうも。 ホーリーです。 キャンプ沼にハマり、キャンプ道具が家のそこいら中に転がっています笑 あれもこれもと買い揃えていくうちにどんどんとギアが増えていく… キャンプ沼おそるべし笑 部屋の状況もこんな感じなので大きめの収納ボックスを調べてみたと…

僕エクストレイル乗り。CX-5の運転のしやすさにびっくりする。

どうも。 ホーリーです。 ソロキャンプに行きたいのですが、なかなか予定をおさえることができず悶々とした日々を過ごしています笑 来週の週末ならできるけど、雨っぽいんだよな~… 話が脱線しましたが、本題に入りましょう! 去年の10月に鹿児島のほうへ旅…

現行エクストレイルで車中泊 5泊6日の年越し車中泊をしてみた感想。

どうも。 ホーリーです。 風邪を拗らせて、なかなか治らず大変です。 20代最後の年になるのですが、回復力も昔より下がってしまっているのかも しれませんね。 皆さんも体調にはくれぐれも気を付けてください。 僕が現行のエクストレイルを購入して、約1年が…

キャンプで使える100均の商品 ダイソー、セリア編

どうも。 ホーリーです。 12月に入り、冬の寒さを感じる今日この頃。 風邪やインフルエンザにも十分注意して、元気に頑張っていこうと思います。 最近はキャンプブームということでキャンプを始める人が増えているようです。 僕もキャンプブームに乗っかった…

キャンプ道具のあれこれ 実際に使ってみてリピートになったものとならなかったもの。

どうも。 ホーリーです。 先日、群馬県のひするまキャンプ場でソロキャンプをしました。 初めてのソロキャンプはとても楽しく、いい経験ができたなと思います。 興味のある方は、前回のブログを見てみて下さい☻ さて、本題に入りましょう。 ソロキャンプを初…

群馬県のキャンプ場 渋川市にあるひするまキャンプ場で初ソロキャンプしてみた。

どうも。 ホーリーです。 暑い夏も終わり、10月、11月は気候も安定していて過ごしやすいですよね。 キャンプをするにも一番いい季節だと思います。 夏場は暑いですし、春は気候こそ暖かくなってきますが、花粉症が辛いです。 キャンプにも慣れてきた僕ですが…

初心者のキャンプ道具選び 安物買いの銭失いにならないように気をつけること。

どうも。 キャンプ道具を集め始めて約1年… 最近になってようやく物欲が落ち着いてきたホーリーです。 キャンプ道具って高いものが多く、初期投資がけっこうかかる趣味のひとつですよね。 ある程度集めてしまえば、頻繁に買わなくてもいいものもあるが、 いざ…

テレビってまだメディアとして現役なんだなって思った話。

どうも。 ホーリーです。 先週の週末にキャンプに行く予定が体調を崩してしまい、週末は布団の上で過ごしました 季節の変わり目でインフルエンザも少しずつ流行る季節ですから、うがい手洗いはきちんとやらねばいけませんね! さて、本題になりますが、皆さ…

BE-PAL 11月号 【付録】 SHO’S “肉”厚鉄板 miniを買ってみた。

どうも。 ホーリーです。 皆さんはB-PALというキャンプ雑誌をご存じでしょうか?? 毎月9日に発売される雑誌なのですが、その付録がなかなか秀逸なものが多く、時々買っています。 今回の付録がSHO'Sさんとコラボしたミニ鉄板でとても男心をくすぐるものにな…

エクストレイルはファミリーカーとしても最適?? 元ミニバン乗りが比較してみた。

どうも。 ホーリーです。 暑さ寒さも彼岸までという言葉がありますが、今年はまだまだ日中は暑いですね。 秋もほとんどなくてすぐに冬になってしまいそうな気候です。 さて、僕が購入したエクストレイルも納車してから半年がたちました。 キャンプやスキーな…

会社が嫌いになりそう。会社と従業員は対等な立場なはずなのに…

どうも。 ホーリーです。 先週の金曜日に社員が1名退職しました。 今年の4月に中途で入社した人で、僕よりも10歳くらい上の人。 真面目ですごくいい方でしたが、待遇面(給料)の不満により 退職となってしまいました。 入社してからまだ半年も経っていない…

キャンプ道具を一から揃えてかかった金額 ソロ(時々二人)用②

どうも。 ホーリーです。 今回のブログは前回からの続きになっているので、前回のブログで紹介した 「キャンプ道具を一から揃えてかかった金額 ソロ用①」をご覧になってから見ていただくと話しが繋がるのでぜひ見てみて下さい。 それでは前回からの続きで テ…