コロナ禍で見えた生活の実態。

どうも。

ホーリーです。

 

新型コロナウイルスにより日本が世界がとんでもないことになっている。

海外のような法的なロックダウンこそ日本は行っていないが、

ステイホーム、自粛とかなり我慢をしいられている状況である。

一部の地域で緊急事態宣言が解除されたが、これからが正念場だろう。

 

今回のコロナ禍ですごく印象的に思ったのが、多くの日本国民が自転車操業のような

厳しい生活を送っていたということだ。

特にフリーランス、経営者などは悲惨だ。

売り上げがなくても、月々の支払い固定費はなくならない。

国の保証も正直あてにならないし、売り上げの低迷は死活問題だ。

また、派遣やパート勤務の人たちも仕事量の減少で仕事を奪われている人を多く見る。

そして、たった数か月の営業停止で生活が成り立たなくなってしまう経済に僕は恐れを抱いた。

 

僕は安月給の底辺サラリーマンだが、このコロナ禍でも会社に在籍していれば給料はもらえる。

サラリーマンはフリーランスに比べ自由度は低いが、安定性ではサラリーマンほど安定しているものはないだろう。

しかし、サラリーマンとて会社が倒産してしまえば給料は貰えない。

ひとつの会社のみから収入を得る怖さも感じた。

 

僕は有能ではないが、凡人なりにも会社に縛られないような生き方をしたいと思っている。

今回のコロナも理由の一つだが、ひとつの会社からの収入では不安定だと感じるからだ。

しかしいきなり起業するほどの勇気はない。

僕はブログを始めることにした。

 

ブログを始めて1年くらいたった。

1日のpv数は10程度で多い時は20程度だ。

正直カスみたいな数字…

これで副業にしようとしているのだから笑ってしまう。

 

しかし、このコロナの影響なのか??

1日のpv数は大幅に増え、50pvを獲得することも珍しくなくなった。

まぁそれでもカスみたいな数字なんですがね…

 

何がいいたいかというと

今この瞬間こそが最高の副業スタートの時期なのではないかということだ。

 

この記事も3か月ぶりの更新。

しかし、pv数はかなり増えている。

ブログをほとんど更新していないのに笑

ステイホームで時間を持て余している人が増えているからなのだろうか?

 

また、直接の収入に繋がらなくてもブログを通して新しい発見や新しいビジネスの可能性があるかもしれない。

緊急事態宣言が解除されても、自粛はある程度続く。

 

ありあまる時間がある人はこの機会にブログを書いてみてはどうでしょうか?

書くことで自分が本当にやりたかったことが見えてくるかもしれませんよ。