ナンガの別注モデル購入!オールシーズン対応のすごいやつがやってきた!

どうも。

ホーリーです。

今回は高級シュラフ、ナンガの3ten(さんてん)別注モデルをAmazonで購入したので紹介したいと思います。

 

ナンガとは?

ナンガは大阪府に本社を構えるシュラフメーカーで日本の三大シュラフメーカーのひとつに数えられています。


f:id:itumokokoronitaiyou:20210805235638j:image

ナンガのシュラフの特徴

ナンガシュラフの一番の特徴は何といっても永久保証を謳っているところでしょうか。

シュラフを長く使っていると穴があいてしまったりチャックが破損してしまうこともあるでしょうがそういったものに対して無料で修理を行ってくれます。

メーカーとしての自信の高さを伺えます。

 

ナンガの別注モデルとは?

別注モデルとは簡単に言うと他メーカーとのコラボ商品です。

一番有名な別注モデルは山渓とコラボした製品でナンガのフラッグシップモデルのオーロラシリーズを純正品の6割程度で購入できます。

カラーがブラックのみしか選べない、納期が購入してから一ヶ月~二ヶ月ほどかかる、他の人と被りやすいというデメリットはありますが、製品自体の性能は純正品と変わりませんのでここをデメリットと思わない人にはかなりオススメな商品です。

 

3tenの別注モデルとは?

お前が買ったのは3tenの別注モデルだろ?

山渓モデルはわかったから早く3tenのモデルを紹介しろ!と思っている方もいらっしゃると思いますのでそろそろ本題に入りたいと思います。

3tenとは京都にあるリサイクルショップでアウトドア商品をメインに販売している企業です。

山渓モデルと同じく、オーロラシリーズとコラボしています。

価格の安さは山渓モデルに劣りますが、こちらの商品も純正品の6割~7割程度で購入が可能。

カラーは2色から選択でき、ベージュとカーキがあります。

そして僕が一番気に入った最大の理由は納期の早さ。

山渓は1ヶ月以上かかるのに対し、3tenなら翌日配送。

買ってすぐ届くってやっぱいいよね!

 

納期の早さに魅了されオールシーズン使えるオーロラ600dxをいつの間にかポチり。

価格は約37000円位でしたが、ベージュカラーのみさらに5%引きクーポンがありましたのでベージュカラーを購入。(現在はカーキも5%クーポンあり)

5%引きで約35000円でした。

f:id:itumokokoronitaiyou:20210805235254j:image
f:id:itumokokoronitaiyou:20210805235143j:image

f:id:itumokokoronitaiyou:20210805235405j:image

オーロラ600dxの性能と収納時の大きさ

快適温度が-6度と冬キャンプにも使用できるスペックを誇ります。

メーカーの説明書きにはオールシーズン使えるシュラフと謳われていますが、夏場使うにはかなりのオーバースペック。

夏場使うなら掛け布団のように使用するのがベストです。

オールシーズンとありますが、春秋冬に適したシュラフだと思います。

また、極端に低い温度(-10度以下みたいな場所)で使用する場合はもう一つ上の750dxまたは900dxも選択肢に入ってくるかもしれません。

収納時の大きさは直径18センチで長さは30センチとかなりコンパクト。

道具の軽量化にももってこいです。

 

個人的に気になるところ…

個体差はあるのかもしれませんが、こちらのシュラフ…やや匂います。

メイドインジャパンだから大丈夫だろうと思っていたので、これはかなり意外でしたね。

寝られない程ではないし、匂い移りとかもなさそうですが少し気になったので報告します。

 

最後に

匂いの件はありましたが、オーロラシリーズを安く購入したい、他の人と被りたくないという方にはかなりオススメできるシュラフになっていると思います。