僕エクストレイル乗り。CX-5の運転のしやすさにびっくりする。

どうも。

ホーリーです。

 

ソロキャンプに行きたいのですが、なかなか予定をおさえることができず悶々とした日々を過ごしています笑

来週の週末ならできるけど、雨っぽいんだよな~…

 

話が脱線しましたが、本題に入りましょう!

 

去年の10月に鹿児島のほうへ旅行へいったのですが、そのとき借りたレンタカーが

CX-5でした。

いつもならレンタカー代を格安に抑えようとするため、コンパクトカーや軽を選択するのですが、今回は一緒に行く友人が手配してくれるということで全て任せていました。

 

現行エクストレイルにはないディーゼルエンジン

 

ディーゼルエンジンは力強いトルクが持ち味で、ディーゼルターボということも

あって加速がとてもスムーズに感じました。

 

エクストレイルは2.0のガソリンエンジン

CX-5は2.2のディーゼルエンジン

 

排気量の違いももちろんありますが、同じクラスのSUVとは思えないくらい加速の性能は素晴らしいと感じました。

 

エクストレイルが悪いというわけではなく、CX-5の加速がすごかったのだと思いました。

エクストレイルのハイブリッド車であれば、モーターのアシスト分もあり、加速性能は

あがりますがハイブリッド車はそれ以外のデメリット(ラゲッジが一部防水加工では

なくなる、ラゲッジの床下スペースがバッテリーを置くために少なくなる等)が

多くなるため、アウトドア志向の人たちにはあまり向いていないのかなと感じます。

 

後部席にもUSB端子をさす箇所があり、使い勝手がよかった

 

この辺は設計車両の新しさを感じるところですね。

現行エクストレイルは2013年に3代目になってからマイナーチェンジはあれど

フルモデルチェンジは行われていません。

 

それにたいしてCX-5は、2017年に現行型が発売されており、エクストレイルよりも

4年近く新しいです。

こういった細かい部分に関しては、後出しのメーカーのほうが強いところがあるので

しょうがないところはあるでしょう。

 

2020年に新型エクストレイルが発売という情報もあるので、こういった細かい点などの改善をしつつ、さらなる改良が行われるとうれしいですね。

 

そうはいってもやっぱり愛車が一番

 

CX-5の加速性能や運転性能はとてもいいものがありましたが、やっぱり僕は愛車の

エクストレイルが一番ですね。

CX-5フォレスターなど、他のライバル車に比べても設計が少し古いという欠点も

ありますが、特別エクストレイルが劣っているということは全くなく、とてもいい車だと思います。

 

これからもこの相棒と一緒にキャンプや旅行へ行って思い出を増やしていきたいと思います。

 

最後になりますが、CX-5の乗り心地や加速性能は悔しいですが、エクストレイルよりも

断然上でした笑

 

ミドルクラスSUVディーゼルエンジンは現状でマツダと三菱のメーカーのみの

ラインナップになっていますので、ディーゼルエンジンの車が欲しいというかたは

必ず候補に入ってくる車になると思います。