エクストレイルはファミリーカーとしても最適?? 元ミニバン乗りが比較してみた。

どうも。

ホーリーです。

暑さ寒さも彼岸までという言葉がありますが、今年はまだまだ日中は暑いですね。

秋もほとんどなくてすぐに冬になってしまいそうな気候です。

 

さて、僕が購入したエクストレイルも納車してから半年がたちました。

キャンプやスキーなどのアウトドアに特化した性能が目立ちますが、ファミリカーとしての性能も文句ないと思います。

 

今回は現在乗っているエクストレイルと以前に乗っていたミニバン(セレナ)を個人的に比較してみた記事となりますので一つの意見として聞いてもらえるといいなと思います。

 

まずは簡単にスペック紹介

 

現行エクストレイル T32

「エクストレイル」の画像検索結果

 

 

 

2013年から現行のエクストレイルが販売されて今日に至ります。

前期型と後期型があり、フロント前のエクステリアの変更やプロパイロットなどの安全装備が追加されたりと前期型と後期型で多少の違いはあります。

 

全長4690mm、全幅1820mm、全高1730mmで車体の大きさからいうとミドルクラスのSUVという枠にあてはまります。

電子制御の4WDが採用されており、雪道やちょっとしたオフロードにも対応できます。

上記写真のようにルーフレール(メーカー純正品)をつければその上にルーフボックスなどを積むことができ、スキーやキャンプなどに適した車になっています。

室内もシートが防水シートになっているため汚れを気にせずガンガン使えて便利です。

 

 

 

セレナ C26(現行型の1個前の型になります)

 

「セレナ」の画像検索結果

 

エクストレイルの前に乗っていた車になります。

現行型はC27という型式になるのですが、僕が乗っていたのは1個前の型のセレナになりますので今回の比較ではC26で行います。

 

こちらの型は2010年から2016年の間で発売されていた型で中古車市場でも人気の車になっています。

全長4770mm、全幅1740mm、全高1865mmとなっておりミニバンのクラス的には

ミドルクラスの枠になります。

このミドルクラスのミニバンは価格的にも積載的にもコストパフォーマンスが高いため一番人気のクラスになってます。

スライドドアや3列目シート、高い積載性などファミリーカーとして抜群の使い勝手を誇っています。

 

2つの車の特徴はこんな感じですかね。

両者ともとてもいい車だと思います。

ざっくりな説明だったのでより細かい仕様が知りたい方はグーグル先生に聞いてくださいww

それでは2つの車の比較をしていきます。

あくまで個人的な感想になるのでご了承ください。

 

まず乗り心地から・・

 

セレナ > エクストレイル

セレナのほうが柔らかい印象でエクストレイルはやや硬い印象。

好みが分かれると思うが、セレナのほうが乗り心地はよいと思う。

 

エンジン性能と走行性能

 

セレナ < エクストレイル

排気量は両者ともに2.0LのエンジンでトランスミッションCVTになります。

セレナは発進時に動き出しがすごく重かったが、エクストレイルに変わってからはあまり気にならなくなった。

車重がセレナのほうが重いという理由でなのかははっきりわからないが、発進時の動き出しはエクストレイルのほうが良いと思った。

どちらの車もスピードを出す車でないのですごく早く走れるという印象はないが、どちらとも問題のないエンジン性能だと感じた。

 

積載性能と室内空間

 

セレナ > エクストレイル

さすがミニバンというところで積載性能はすごかった。

実際にエクストレイルに乗り換えたときにこんなに積載力に違いがあるのかと思ったほどだ。

全高以外はセレナとエクストレイルはあまり変わらないが、室内の広さや収納ボックスなどは全然違うためさすがミニバンと思ったほどだ。

しかし、エクストレイルはラゲッジルームが防水仕様になっており、濡れたもの(スキー板やボード)を平気で載せられるメリットがある。

子供が汚しても拭けば落ちるということでメンテナンスはらくちんである。

 

運転のしやすさ

 

セレナ ≧ エクストレイル

慣れるまでに時間がかかったのはエクストレイル。

死角が多いのもエクストレイル。

セレナのほうがアイポイントが高いというのものあり、運転のしやすさはセレナのほうがややいいかなくらいです。

 

取り回しの良さ (バック駐車など)

 

セレナ > エクストレイル

全長はセレナのほうが長いが最小回転半径はエクストレイルのほうが大きい。

セレナが5.5mでエクストレイルが5.6m。下の画像を参考。

「最小回転半径」の画像検索結果

最小回転半径が低いほど取り回しがよい。

また狭い駐車場などに車を停める際に、スライドドアは乗り降りしやすくかなり重宝する。

子供などはけっこう大きめにドアを開けてしまう傾向があるので、こういった面ではセレナなどのミニバンの強みであると思われる。

 

悪路性能

 

セレナ < エクストレイル

SUVを謳っているだけあってここの性能はエクストレイルの勝ち。

今のところ勝ってるところが少ないからここで勝たないとどこで勝つのよって感じですからね笑

セレナにも4WDのラインナップはあるが、簡易的な4WD性能なのでエクストレイルの4WD性能には及ばない。

電子制御4WDということででこぼこ道やコーナリングなどでは自動的にエンジンブレーキがかけてくれたりと運転手のサポートをしてくれます。

あくまで補助的な役割なので過信せずに安全に運転するのは言うまでもないですがね。

 

運転の楽しさ

 

セレナ < エクストレイル

これは個人的な感想ですが、乗っていて面白いのはエクストレイルです。

アウトドア感が強い車になるので好きな人は本当にはまる車だと思う。

 

こんな感じになりました。

最後の運転の楽しさは完全に僕の主観ですがね笑・・

 

まとめ

 

ミニバンの積載性能と後部席のスライドドアはとても使い勝手がよく、さすがファミリーカーと呼ばれているだけあるなと思いました。

 

悪路性能や走行性能はエクストレイルに分があり、キャンプやウインタースポーツなどのアウトドアを多くするのであれば、ファミリーカーとしてSUVを選択するのもありだと思いました。

またエクストレイルの防水シートは子供の食べこぼしや汚れなどに強いため、この防水機能はファミリーカーとしてとても使い勝手がよいです。

 

ファミリーカーといえばミニバンみたいな印象は強いですが、SUVにもファミリーカーとしての機能性は十分に備わっていると思いますので、家族4人くらいの世帯であればSUVという選択肢もありだと思います。