初心者のキャンプ道具選び 安物買いの銭失いにならないように気をつけること。

どうも。 

キャンプ道具を集め始めて約1年…

最近になってようやく物欲が落ち着いてきたホーリーです。

 

キャンプ道具って高いものが多く、初期投資がけっこうかかる趣味のひとつですよね。

ある程度集めてしまえば、頻繁に買わなくてもいいものもあるが、

いざキャンプを始めるとよりよい道具が欲しくなってしまい、散財を繰り返してしまうキャンパーは後を絶たない…

通称キャンプ沼…

この沼にはまるとお金がいくらあっても足りない…

僕もこの沼に片足がつかっていましたが、ようやくこの沼から抜けれそうです。

 

まぁ上記の話は有名でキャンプ好きな人はけっこうこの沼にはまっている人いるんじゃないですかね??

 

それで、僕少し考えたんですよね。

どうして片足つかっちゃったのかな??って

もちろん最初のうちは買うものが多いので出費はかさむと思うのですが、それ以上に必要ない出費が少なからずあることに気づきました。

 

それはというと…

 

同じ種類のキャンプ道具を買いなおすことがあったということ。

例えを出すと安い寝袋を買ったが、使い勝手や性能が自分にあっていなくて

新しいもの(高いもの)に買いなおしていたということです。

 

なるべく安く済ませようとしたつもりが結果として、出費がかさんでしまった。

これは他の道具でもありえることで全てとはいいませんが、商品の品質・性能は価格と比例関係にあるということでした。

 

キャンプ道具って高いなって思う道具でも価格が高い分、丈夫で長く使えてトータルコストで言えば意外と安いってことが多い道具です。

テントなんかは特にそうで、価格が高いテントはそれだけ作りこんでいるということでしっかりとメンテナンスを行っていれば、すぐに壊れて使えなくなるなんてことはほとんどありません。

 

 Amazonでテントを検索すると激安なテントも出てきますが、あまりに安いテントは1度使って壊れてしまうなんてこともあるくらい品質悪かったりします。

安くてもいい物ももちろんありますが、初心者ではどれがいい物かというのがわからないので、少し高くなってしまっても有名どころのものを買うのがいいと思いますね。

安く買ってもすぐ壊れてしまっては、安物買いの銭失いになってしまいますから。

 

じゃあどういう物がいいのか??

そう思いますよね??

僕の個人的な意見になりますが、

まずキャンプがしたいと思った方はすぐに購入するのではなく、レンタルで道具を借りてみるのが一番いいのかなと思います。

買っても使わなかったというのが一番もったいないし、一度キャンプをやってみたらイメージと違ったとキャンプ自体にはまらない方もけっこういます。

それにレンタル品のキャンプ道具は有名どころのものを使っていることが多いので、安心して使うことができるのでそういった面もいいところなんだと思います。

 

レンタルキャンプを一度やれば自分のなかでこういうキャンプがしたいという漠然としたイメージが大なり小なり湧いてくると思います。

そして一度テントなどを張った経験もあるので、テントの基準というものができます。

同じものを買うのもいいと思いますし、また違ったテントを買うのもいいでしょう。

基準ができることでどのようなテントがいいのかを自分の中で比較することができるようになります。

 

こんな感じで話してみましたがいかがだったでしょうか??

 

最後にもうひとつ気をつけることとしては、いい道具でも自分にあっているキャンプ道具でなければその人にとっては使いにくいものになってしまうこともあるということ。

例えば、荷物をいっぱい詰めないのに、大きなキャンプ道具ばかり買っていては持っていくのに大変です。

 

そういった自分にあったキャンプスタイルがわかってくるまでの間はキャンプ沼が続いていってしまうのかもしれませんね。