軽量で丈夫。soomloomのチタンペグ。

どうも。

ホーリーです。

今回は軽量で丈夫なsoomloomのチタンペグの紹介をします。

 

メーカー紹介

soomloomとは中国のアウトドアメーカー。

低価格帯ながらそこそこ良質なアウトドア商品を展開しているメーカーになっております。

有名メーカーの類似品(インスパイヤ)も多く、

「これ見たことある!」

みたいなものもけっこう多いです笑。

 

soomloom チタンペグのスペック

材質:チタン合金
サイズ種類:20cm/24cm/30cm/35cm/40cm
重量:40g/60g/70g/85g/95g/本

直経:7mm(20cm)/24cm以上は8mm

価格:20cm×4本 1000円~2000円


f:id:itumokokoronitaiyou:20210213140737j:image
f:id:itumokokoronitaiyou:20210213140749j:image


f:id:itumokokoronitaiyou:20210213140804j:image

値段の変動が大きく、倍以上価格が変動することも少なくありません。

特にAmazonでの価格変動が大きいためこまめにチェックするのがオススメです。

 

テントに付属しているペグではダメなのか?

こういう疑問を抱く方は多いのではないでしょうか。

かくいう僕もそう思ってました。

ペグなんて買わなくてもテントに付属しているものでいいじゃん!と。

実際に初めて行ったキャンプ場では付属品のペグで全く問題なかったですが、2回目のキャンプ場でペグの重要性に気づかされることになりました。

 

固い地面では軟弱なペグは役にたたない…

 

2回目のキャンプ場は地面が固く、ペグがなかなか刺さっていきません。

しょうがないのでハンマーで強くたたくとペグがどんどん曲がる…

フリーサイトだったので地面が柔らかそうな場所を探して何とかテントをたてることができました。

他の場所を探したり、固い地面との格闘は想像以上に時間と体力を無駄にします。

この時にペグの重要性がわかりました。

 

どのペグを買えばいい?

軽量なアルミペグから硬度の高い鋳物のペグまでペグといっても種類は様々です。

そのなかでなぜ僕がアルミペグでも鋳物ペグでもなくチタンペグを選んだのか?

それは以下の理由からです。

・アルミペグは軽いが強度に欠ける。

・鋳物ペグは頑丈だか重い。

アルミペグも色々あるかと思いますが、V字ペグが有名なのかなと思います。

こんなやつ↓
f:id:itumokokoronitaiyou:20210213133055j:image
f:id:itumokokoronitaiyou:20210213133113j:image

軽量でそれなりに丈夫なのですが、固い地面では曲がってしまう可能性も0ではありません。

鋳物ペグはスノーピークのソリッドステークが有名でしょうか。


f:id:itumokokoronitaiyou:20210213134210j:image

非常に丈夫で、岩や石にぶつかっても砕きながら進んでいく強靭なペグ。

しかし、丈夫さと引き換えに重量感はかなりあります。

本数が増えれば増えるほど、この重量というのは顕著に表れると思います。

 

軽量で丈夫なチタンペグ

スノーピークのソリッドステークには劣るかもしれませんが、チタンペグも強度はかなり高いです。

実際に固い地面で叩いても、ペグが曲がったりしたことは現状ではありません。

また、アルミペグほどではないかもしれませんが非常に軽量です。

そしてチタンは錆びにとても強い素材になります。

半永久的に錆びずに使うことができるのかなと思っています。

 

チタンペグのデメリット

ここまでチタンペグをべた褒めしてきましたが、デメリットもあります。

それは価格が高いところ。

中国のメーカーのため価格は抑えめではあると思いますが、それでも高いのかなと思います。

実際にソリッドステークのパチもん(インスパイヤ品)の中国製ペグと比較してもチタンペグのほうが高いです。

 

軽量で丈夫なペグが欲しいならチタンペグ

鋳物ペグほどの頑丈さが必要ないのであればチタンペグは最高のペグだと思います。

少し価格は高めですが、迷っている方は試しに購入してみてもいいのかなと思います。

 

 

 

【楽天カードでP5倍】チタンペグ 8本セット 20cm Soomloom ソリッド テント ペグ テーク キャンプ設営用具 硬い土 砂地 草地用 タープペグ ペグセット ゴムロープ付き

価格:3,680円
(2021/2/15 08:24時点)
感想(18件)

【楽天カードでP5倍】チタンペグ 4本セット 20cm Soomloom ソリッド テント ペグ テーク キャンプ設営用具 硬い土 砂地 草地用 タープペグ ペグセット ゴムロープ付き

価格:1,980円
(2021/2/15 08:24時点)
感想(2件)