ソロキャンプっていくらでできる?ソロキャンプ歴2年の自分の装備を紹介!

どうも。

ホーリーです。

 

今回はソロキャンプ歴2年の僕の装備を紹介したいと思います。

ソロキャンプって道具を集めるのにどれくらいの金額がかかるのか?

また、自分の装備っていくらくらいかかっているのか?

単純に気になった部分もありましたのでまとめてみました。

道具の価格は後半でまとめて発表したいと思います。

 

リュック

マウンテントップ 65Lザック

f:id:itumokokoronitaiyou:20210812202839j:plain

バックパックキャンプにあこがれて購入。

現状すべての道具をパッキングすることはできていないが、テント以外は何とかこのザックのみでパッキングが可能になりました。

65Lの容量があるのでけっこう入ります。

テント

コールマン ツーリングドームst

ロゴス ピッタリグランドシート200

f:id:itumokokoronitaiyou:20210812184542j:plain

f:id:itumokokoronitaiyou:20210812184624j:plain

超有名なテントでキャンプをしている人なら一度は聞いたことのあるテントだと思います。

一人~二人用テントということで、一人で使用する場合は寝るスペースの隣に荷物を置くことができるくらいインナーテント内も広いです。

設営も簡単で、初心者にも扱いやすいテントになっています。

欠点はFRPポールを使用しているため、重いのが欠点。

グランドシートはコールマンの純正品がないため、ロゴスのグランドシートを使用しています。

 

マット(EVAマット)

サーマレストZライトソル  R値2.0

f:id:itumokokoronitaiyou:20210812184748j:plain

嵩張るが軽量。

シュラフの下に敷いたり、座布団にしたりと2WAYで使える代物。

EVAマットとしてはかなり高いが、買う価値のあるマットだと思う。

 

エアーマット

クライミット  Insulated Static V

f:id:itumokokoronitaiyou:20210812184845j:plain

一人用のエアーマット。

寝心地もよく、非常にコンパクトになるのでお気に入りの一つです。

R値も4.4(もしかしたら旧基準の数値かもです)あるのでサーマレストと併用することで冬キャンプにも対応可能。

唯一の欠点は自動で膨らまないため、手動で空気を注入しなければいけないところ。

やや酸欠気味になります…

 

シュラフ

ナンガ オーロラ600DX 3ten別注モデル 快適温度-6度

f:id:itumokokoronitaiyou:20210812184931j:plain

f:id:itumokokoronitaiyou:20210812185004j:plain

メイドインジャパンの高級シュラフ

別注モデルはスタンダードモデルよりも安いため、オススメです。

 

クーラーバック 

キャプテンスタッグ保冷バッグ10L

保冷剤 ダイソー氷点下保冷剤

f:id:itumokokoronitaiyou:20210812200215j:plain

f:id:itumokokoronitaiyou:20210812200250j:plain

あまり料理をしないので、10Lバッグで事足ります。

ハードクーラーに比べたら保冷能力は劣りますが、ソフトクーラーはコンパクトになるため荷物を軽量にするのにはもってこい。

保冷材はダイソーのものと凍ったペットボトルを入れて使っています。

 

クッカー 

スノーピーク アルミパーソナルクッカー

f:id:itumokokoronitaiyou:20210812200349j:plain

僕が持っている唯一のスノーピーク製品。

スノーピーク製品ですが、こちらの製品は値段も手ごろで製品としても優秀です。

焚火で使用しているので真っ黒ですが、これはこれで味があるのでオッケーかなと思います。

 

シングルマグ 

EPIガス チタンシングル500

f:id:itumokokoronitaiyou:20210812200455j:plain

スノーピークのシングルマグは他の人と被るため、こちらを購入。

比較はしたことがないのでわからないですが、どちらも同じような性能だと思っています。

こちらの商品は標準でフタが付いてきます。

 

ペグ 

中華製チタンペグとアルミペグ

f:id:itumokokoronitaiyou:20210812200614j:plain

ツーリングドームstの付属品ペグは軟弱なため、チタンペグを購入。

チタンペグは軽くて丈夫、そして錆びずらいため使い勝手も抜群です。

アルミペグは他のテントに付属していたものを使用しています。

 

ナイフ 

モーラーナイフ ヘビーデューティ

f:id:itumokokoronitaiyou:20210812200651j:plain

バトニング専用のナイフとして使っています。

料理には別のナイフを使用しています。

 

カセットガスストーブ

soto ST-310

f:id:itumokokoronitaiyou:20210812200729j:plain

f:id:itumokokoronitaiyou:20210812211412j:plain

ずっと愛用しているガセットガスストーブ。

CB缶が使用でき、CB缶の弱点である寒さもsoto社開発のマイクロレギュレーター機能により寒さにも強くなっています。

オプションも豊富で自分の色も出せます。

 

カトラリー 

オピネルNo9とセリア

f:id:itumokokoronitaiyou:20210812200812j:plain

ナイフはオピネルのNo9でその他はセリアの100円商品。

最近の100円ショップはアウトドア商品にも力を入れているため見てて飽きないですね。

 

調味料入れ

セリア

f:id:itumokokoronitaiyou:20210812211112j:plain

油や醤油などの液体のものをこちらのボトルに入れて持っていきます。

キャンプのために醤油や油を買うのは何となくもったいないような気がするので

それであれば小分けして持っていこうということですね。

僕は油と醤油を入れて持ち運ぶことが多いです。

ソロには丁度いい大きさだと思います。

 

LEDライト

バンドックのライト(左)と中華製ライト(右)

f:id:itumokokoronitaiyou:20210812201038j:plain

バンドックは電池式、中華製ライトは充電式になっています。

中華製ライトのほうが光量は高め。

バンドックライトはテント内で使用しています。

 

ランタンスタンド

中華製スタンド

f:id:itumokokoronitaiyou:20210812214936j:plain

安くて軽いスタンドを探していたところこちらの商品を発見して購入。

ポール自体が細いので、重いランタン(1キロを超えるもの)は少々厳しいかもしれません。

 

ウォーターキャリー

セリア 

f:id:itumokokoronitaiyou:20210812201238j:plain

100円で良さそうなものがあったのでこちらを使用しています。

 

ハンマー 

中華製ハンマー

f:id:itumokokoronitaiyou:20210812201340j:plain

スノーピークのやつがよかったけど高くて中華製で妥協。

重いけど頑丈なので、これはこれで気に入ってます。

 

テーブル 

キャプテンスタッグ アルミロールテーブル

f:id:itumokokoronitaiyou:20210812201415j:plain

某アニメの主人公も使っているテーブル。

そこそこ広くて丈夫で何より安い。

安いは正義ですね。

 

チェア 

フィールドア アウトドアチェ

f:id:itumokokoronitaiyou:20210812201449j:plain

有名なヘリノックスのインスパイヤ製品。

ヘリノックスと比べて半額以下で買えるため、おすすめです。

2年近く使っていますが、へたりもなくいい商品だと思います。

 

焚火台と焚火シート

f:id:itumokokoronitaiyou:20210812201920j:plain

f:id:itumokokoronitaiyou:20210812202002j:plain

ピコグリル風焚火台と安い焚火シートを購入。

本当は軽量で丈夫なピコグリルが欲しかったが、高すぎて断念。

焚き火シートはいい感じに使用感出てます。

 

手袋

ワークマン革手袋

f:id:itumokokoronitaiyou:20210812210303j:plain

最近はワークマンでもアウトドア商品を展開しています。

以前使っていた革手袋が真っ黒になってしまい、買い換えを考えていたのですが

ワークマンで良さそうなものを発見したので購入しました。

色味もよく、しっかりとした作りです。

着火品関係 

f:id:itumokokoronitaiyou:20210812202205j:plain

f:id:itumokokoronitaiyou:20210812202218j:plain

f:id:itumokokoronitaiyou:20210812202246j:plain

f:id:itumokokoronitaiyou:20210812202302j:plain
sotoのスライドガストーチ(左)とポケトーチ(右)、着火剤、そしてセリアの100円火吹き棒。

 この4点セットをひとまとめにしています。

モバイルバッテリー

アンカー PowerCore Slim10000 

f:id:itumokokoronitaiyou:20210812211511j:plain

スマホとライトの充電用で購入。

ライトはぎりぎり一晩持つのでスマホの充電が主な用途になります。

10000mahの容量があるのでスマホ2回のフル充電も余裕でできます。

 

虫除け

ワンプッシュタイプの殺虫剤と蚊取り線香を持っていきます。

蚊取り線香アース渦巻香のプレミアムを使用しています。

f:id:itumokokoronitaiyou:20210812223322j:plain

f:id:itumokokoronitaiyou:20210812224347j:plain

 

総額

リュック 6200円

テント 16800円

グランドシート 1400円 

EVAマット 6820円

エアーマット 7700円

シュラフ 35000円

クーラーバック 1000円

保冷剤 220円

クッカー 4180円

シングルマグ 2500円

チタンペグ 2000円(8本)

モーラナイフ 2640円

カセットガスストーブ 6380円

カトラリー ナイフ1890円、その他440円

調味料入れ 220円(2つ)

LEDランタン バンドックが1000円、中華製が1580円

ランタンスタンド 2980円

ウォーターキャリー 110円

ハンマー 1980円

テーブル 1650 円

チェア 3960円

焚き火台 2580円

焚き火シート 1880円

革手袋 500円

スライドガストーチ 2310円

ポケトーチ 1400円

着火剤 550円(20本入り)

火吹き棒 110円

モバイルバッテリー 3000円

蚊取り線香 300円(線香のみ)

ワンプッシュ殺虫剤 900円 

 

合計122180円!

 

けっこう使ってますね~(゜ロ゜)

キャンプは沼とはよく言ったものです笑

なるべく安いものを選んでたつもりなんですがここまで使っていたとは…

 

いかがだったでしょうか?

次回はもう少し金額を抑えたキャンプ道具を紹介できればいいかなと思います。