テレビってまだメディアとして現役なんだなって思った話。

どうも。

ホーリーです。

先週の週末にキャンプに行く予定が体調を崩してしまい、週末は布団の上で過ごしました😢

季節の変わり目でインフルエンザも少しずつ流行る季節ですから、うがい手洗いはきちんとやらねばいけませんね!

 

さて、本題になりますが、皆さんはテレビをどれくらいご覧になりますか??

毎日見ている方も多いと思いますが、僕はほとんどYoutubeや読書ばかりでテレビはほとんど見なくなりました。

先週末のほとんどを布団の上で過ごした私ですが、テレビを見た時間は2日間で1時間から1時間半くらいでほとんどスマホばかりをいじっていた次第です。

 

僕自身がスマホ依存症の現代病患者という理由もあるのでしょう。

しかし、こういった方は決して少なくないと思うのです。

 

そういう風に思うのはスマホでいつでもどこででも情報を得ることができるから。

ネットの情報が全て正しい訳ではありませんが、情報量という観点から言えばネットのほうが遥かに情報量が多いと思います。

また、ドラマなどもリアルタイムで見なくても動画配信サービスでいくらでも見れるようになったため、リアルタイムで見たいもの以外はテレビで見るということはなくなりました。

 

こういった理由から、どれくらいの人がテレビ番組を見ているんだろう??とちょっとした疑問はあったのですが、今月の中旬にテレビ番組の影響って今でもすごくあるんだなと実感する出来事が起きました。

 

それは僕自身のブログの1日の閲覧数が急激に増えていたことでした。

僕のブログは1日に3件程度の閲覧があればいいほうというブログ辞めたほうがいいんじゃない??レベルのブログなのですが、あるテレビ番組の放送をきっかけに1日の閲覧数が20件になっていました。

どういうことかというと僕が書いたブログの中でちょうど関連するブログを書いていたのが閲覧数アップに繋がったということです。

 

テレビからの影響でこんなにも閲覧数があがるとは全く思っていなかったのですが、それ以降少しずつ1日の閲覧数が増えている…ような気がするのでテレビ番組様様でした。

 

テレビはオワコンとかつまらなくなったとか最近はそう言われることが増えてきていると思いますが、日本全体を見るとテレビっ子の人たちもまだまだいっぱいいるのだなと今回の件でそう実感したホーリーでした。