ずっと悩んでたけど悩んでもしょうがないなって話

どうも。

ホーリーです。

仕事やプライベートで悩みがすごくあり、最近までかなり悩んでいました。

どうしたらいいのかと自問自答を繰り返す中でひとつの結論が出ました。

 

僕は子供の頃から他人の顔色を伺って生きてきました。

嫌われたらひとりぼっちになってしまうとネガティブに捉え、嫌われないようにしてきました。

そして僕は自分本位ではなく他人本位の人生を進んでいました。

 

特に恋人に対してはその気持ちが強く何かと相手に合わせていました。

本当に大好きでずっと一緒にいたい。

だからなるべく期待には答えたい。

自分の気持ちは後回しでそんなことばかり考えていました。

自分でもよくないと思いつつも嫌われたくないと思う気持ちが勝っていたんだと思います。

 

相手は友達をすごく大事にする人でした。

もちろん僕のことも大事にしてくれる人でしたが、友達はそれ以上に大事な存在といっており、どちらかというと友達>>僕みたいは順位付けだったのだと思います。

 

今思えば何てこともないことで、人の価値観は違いますからそういう人なんだと受け入れられますが、当時の僕は他人軸に生きていて、恋人にも依存していたのですごく嫌だったのを覚えています。

なんでそんな言い方をするのか??

もっと他に言い方があるんじゃないのかと・・・

 

それでも他人本位な僕は、相手の都合に合わせてばかりいました。

自分のしたいことがあっても相手から連絡があればそちらを優先にして自分の気持ちを偽っていました。

 

ある時、些細なことがきっかけでケンカをしてしまい親友にそのことを相談しました。

いつもは僕の味方をする彼でしたその日は少し違いました。

 

ホーリーの好きにすればいいと思うよ。俺はどういう風になっても君の味方だから」

 「でも人にばかり合わせて自分のことを大切にできないのは違うと思うよ」と。

 

僕自身わかっていました。

でもその言葉を誰かに言って欲しかったんだと。

もっと自分の気持ちを大事にしろと彼は言いたかったんだと思います。

その言葉で僕は色々と救われた気がしました。

 

他人軸で生きてる人っ僕以外にもけっこうな人がいると思います。

子供のためとか家族のためとかその他いろいろな理由があるでしょう。

自分のことしか考えないのもそれはそれで問題ですが、自分の気持ちを押し殺してまで人のために合わせるのはおかしいと思いますよ。

もしかしたら嫌われるかもしれません。

でも本当にあなたのことを大事に思っている人はちょっとしたことで嫌いになったりあなたの前からいなくなることはないと思います。

それにそんなすぐいなくなるような人は自分とは縁がなかったんだと思えばいいのです。

 今そういった人がいなくてもいつか必ず現れると思います。

 

そのためには他人軸ではなく自分軸で生きていきましょう。

僕自身も少しずつ他人軸から自分軸に変われるように努力していきます!

ほんとうにやりたいことはまだよくわからないけど自分軸で生きていけばきっとやりたいことも見えてくると信じて生きていこうと思います。