ZARDの曲は心にひびく…みんなに聞いて欲しいZARDの曲を紹介するよ!

どうも。

ホーリーです。

僕はZARDが大好きで通勤の車でもよく聴いたりしています。

曲ももちろん大好きなのですが坂井泉水さんの自分を飾らずどこか悲しげな表情に心奪われたかたも少なくないでしょう。

Tシャツにジーパンの姿であそこまできれいな人はなかなかいないと思います。

 

負けないでや揺れる想いなどの数々のヒット曲を出したZARDですが、今から11年前に坂井さんはこの世をさりました。40歳という早すぎる死でした…

 

僕はZARDの15周年で発売されたベストアルバムを聴いてからZARDの曲をよく聴くようになりました。ライブも行ってみたかったし生の坂井さんを見てみたかったですね…

 

しかし坂井さんの歌声と歌詞は今でも語り継がれており、僕自身も彼女の歌声と歌詞に元気をもらっている一人です。

 

今回は僕が個人的に好きなZARDの曲を何個か紹介していきたいと思います。

たくさんありすぎてどれを選ぶか迷いますがやっていきますよ!

 

まず紹介するのが「君に会いたくなったら」という曲です。けっこう有名な曲であまり詳しくないかたも一度は聴いたことがある歌だと思います。

あなたとはずっと一緒にいたいけど私でいいのかちゃんと考えてよねという結婚前の女性の心境が伝わってくるようなそんな曲になっています。

 

二つ目は「息もできない」という曲です。

息もできないくらい ねぇ 君に夢中だよと曲が始まっていくのですがこの歌詞が僕はたまらなく好きです。息もできないくらい夢中になる恋ってどんなものなのか??

僕はまだ経験したことがないですがそれほど夢中になれる人がいたら最高ですよね。

 

3つ目は「マイフレンド」ですかね!

 

スラムダンクのアニメ主題歌にも使われたので知ってるかたも多いのではないでしょうか??

この歌は友達への応援ソングとして作られた曲で元気になれる曲ですよ。

 

でもやっぱり一番は「負けないで」ですかね♪

もう説明する必要もないですね。24時間テレビのマラソンでも流れるこの曲はZARDと言えばこの歌という曲です!

 

最後に紹介したいのは「グロリアスマインド」という曲です。この歌は坂井さんが亡くなってから発売した曲なのですが坂井さん自身が生前最後にレコーディングした曲と言われています。

なぜ、坂井さんが亡くなってから発売されたのか??

それはレコード会社が未完成のままこの曲をだしたからです。当時はまだ完成されていないこの曲を発売するなんて坂井さんに失礼だと怒るファンも少なくありませんでした。レコード会社としては皆さんに聞いて欲しいという意図で発売したのですがファンとしては賛否両論ある曲になってしまいました。

僕はこの曲とても好きですけどね。

坂井さんの鬼気迫る歌声がこの曲から伝わってきますよ。

私はこれからもまだまだ歌を歌っていきたいの…

そう坂井さんが言ってるようなとても素晴らしい曲です。

 

ZARDはいい曲ばかりなので全部を紹介するのは不可能です。今回紹介した曲はほんの一部で素晴らしい曲は他にもたくさんあります。

負けないでももちろん素晴らしい曲なのですが僕が今回紹介した歌や他の曲も是非聞いて欲しいですね。