仕事が嫌だったら辞めたら??仕事を辞めても生きていけるよ

どうも。

ホーリーです。

生きていくうえで仕事は切っても切れない存在ですよね。

辞めたいけど今辞めたら金銭面に不安が残るとか次の会社でうまくいくか心配だと悩んでいるかたが少しでも楽になったらいいなと思いこの記事を書くことにしました。

ちなみに僕はまだ20代後半ですが、2度の転職経験があるのですが3度目の転職を考えております笑

特に20代のかたは僕みたいにならないようにしっかりと記事を読んでほしいです。

 

転職の理由は人それぞれあると思います。

仕事がきつくて嫌とか待遇面に不満があるとか会社の経営が危ないとか。

まぁあげたらきりがないのですが転職で一番大事なのは今よりどうしたいかということだと思います。

当たり前だよっと思うかたもいると思いますがこれがなかなか難しかったりします。

 

たとえば給与面に不安があり、転職して給与が上がったとしましょう。

ですがその分仕事が前職に比べてきつくなったためこれなら前の会社にいたほうがよかったなと思うかたは少なくないのです。

 

僕自身もそうでした。

前職は給与面はそれなりに満足していたのですが休みが少なくシフト制だったので給与は下がってもいいから休みの多い会社に入りたいなと思い転職しました。

転職後は休みも増えて時間に余裕が生まれましたが給与面は前職に比べて下がったため不満が出ました。

自分で給与は下がってもいいと思って転職したのにいざ給与が下がると不満が出てしまう。

バカだと思いますが人は生活レベルをあげることは簡単でも下げることはなかなか難しいのです。

 

そして仕事の面もやりがいを感じることができず半年ほどで辞めてしまいました…

 

僕みたいにならないためにも以下のことは覚悟しておく必要があると思います。

 

・給与面がよくなる分、仕事量が増える可能性

 がある

・未経験の転職は現職の給与よりも下がる可能

 性が高い

・仕事にやりがいはあるが人間関係があまり

 よくない

・面接ではやりたい仕事ができると言われてい

 たが実際に入ってみると自分のやりたかった

 ことではなかった。

 

当たり前な部分はありますが僕が転職をして感じたのはこんな感じです。

今の仕事を辞めたいと思ってしまうと他の会社がよく見えてしまうのはよくあることです。

ですが

じっくりと焦らずに落ち着いて選ぶことが肝心です。

明日にでも病気になって死んでしまいそうという場合はしょうがないですが、働きながら次の転職先を探すようにしましょう。

辞めてしまってから探すと金銭面と精神的な面で焦ってしまいます。

できるだけ今の仕事は辞めずに探すのをおすすめします。

 

転職サイトを使えばエージェントの方が転職先を探してくれますので仕事をしながらでも無理なく転職活動をすることができます。

ハローワークなどで探すのもひとつの手ですがハローワークは俗にいうブラック企業が多いので注意が必要です。

もちろんハローワークにも優良企業の求人はありますので時間があるかたは探してみるのもいいと思います。

 

 

ずっと同じ会社に勤めた方がいいのか、転職して新しい環境で働くのがいいのか…

答えはわかりませんが一度は転職してみてもいいのではないかと僕は個人的に思います。

やりたいことがあったり、何かにチャレンジしてみたいと思うかたは転職してみるのもいいですよ。

人生は一度きりですし、案外なんとかなりますから!