日産のエクストレイル購入!!2代目と現合型の比較もしてみました。

どうも。

ホーリーです。

自分自身の注意不足で愛車を廃車にしてしまい新しい車を購入しました。

今流行のSUVというジャンルの車を購入しましたので興味のある方、また購入を検討している方の参考になればいいと思います。

 

僕が購入したのは日産のエクストレイルという車です。

é¢é£ç»å

上記の写真は2013年以降に販売されている3代目の現行型で僕はこの現行の

エクストレイルを購入しました。

2代目のエクストレイルに比べてシティ派向けに作られており、2代目の武骨なイメージから変更されています。

é¢é£ç»å

2代目の武骨なエクストレイルがよかったという人もいて現行の3代目より2代目を好む人も多いようですが、僕は現行のエクストレイルとてもかっこいいと思います。

もちろん2代目の武骨なエクストレイルもかっこいいのでここは好みが別れるところですかね。

両者の違いを比較すると

見た目はもちろんのこと車の大きさも少し変更されています。

2代目は全長4590 全幅1785 全高1685に対して

現行型は全長4690 全幅1820 全高1730となっており全体的に一回り大きくなっています。

これは日本だけではなく、海外への販売を視野に入れたものになっているため、車の大きさも大きくなったと言われています。

エクストレイルに限らず、今の車は5ナンバーのサイズを越えた車が多く販売されており、世界的に売るための戦略とも言われているそうです

また2代目ではガソリン車とディーゼル車と2つのタイプが選べましたが、現行型になるとガソリン車のみのラインナップになってしまったのでそこはすごく残念なポイントですかね。(海外仕様ではディーゼル仕様があるらしいので日本でも欲しかったです)

ディーゼルが欲しい方は2代目のエクストレイルの購入がオススメです。

中古しかありませんが、100万程度の車も多くあるのでお財布にはかなり優しいですよ。

 

走行性能は現行型のエクストレイルのみの紹介になってしまいますが、幅が大きいこともあり、とても安定感があります。

ネットのレビューでは走行時の車内がとてもうるさいというレビューが多く、購入前は少し気になりましたが僕自身はそれほど気にならなく、むしろ静かな印象を受けました。

これに関しては個人差があるので試乗することをオススメします。

あとはピラーが太く右左折時に非常に見にくいというレビューがありましたが、これは本当ですね笑

これは人によっては見づらく感じますが、慣れてくれば問題はないと思います。

どんな車にも少なからず死角はできますからね。

4駆性能は必要充分だと思います。クロカンなどの本格4駆車には負けますが、雪道や悪路での性能は充分すぎる性能を誇っています。

また、駐車時はアラウンドビューモニターがあると便利です。

慣れるまでは車の大きさの感覚、特にリヤの形状が丸みを帯びているのでこの機能があるととても見やすかったです。

 

シートは両者共通で防水シートになっており、スキーなどのウインタースポーツや汚れに強いということもあり、アウトドア向きな車になっています。

また、お子さんがいる家庭でも防水シートは汚れてもふき取れるためファミリーカーとしても充分に活躍できる車だと思います。

 

内装の違いも見ていきます。

大きく変わったところはやはりラゲッジルームでしょう。

両者ともに防水仕様になっていますが、現行型は2列目のシートを倒した時にややテーパー(斜め)になってしまいます。

またラゲッジルームの板が強度的に弱く下に補強を入れないとべこべこになってしまうので重い荷物や人が寝たりすると少し怖い印象があります。

メーカーでの耐荷重は75Kgとうたっていますので問題ないとは思いますが・・・

ネットなどで調べるとラゲッジ下のスペースに入れる純正の補強が売っていますので気になる方はそちらを使うのもいいと思います。

金額は8000円程度と少し高いのがネックですが、型取りもしっかりされているのでよさそうですよ。

そして2代目を見てみると

ãã¨ã¯ã¹ãã¬ã¤ã« ã©ã²ãã¸ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

見事なフルフラットです。

下の収納スペースもなかなかよさそうですね。

今流行の車中泊には3代目よりも2代目のエクストレイルのほうが向いていますかね。

もちろん現行の3代目でもテーパーは出来るものの、段差はないため3代目でも充分に車中泊は出来ると思います。

現行のエクストレイルで車中泊をしている有名なYoutuberの方もいます。

また3代目は安全装備が2代目に比べて充実しており、緊急ブレーキや高速道路走行時に使用できるプロパイロットなど、2代目にはなかった安全機能も追加されました。

オプションではありますが自動でバック駐車を行ってくれる機能などもありかなり進化していますよ。

運転手の運転が下手になってしまう可能性はありますがね・・・

 

2代目も現行型もいい点が多く、どちらも素晴らしい車だと思います。

2代目は中古市場しかありませんが、現在では100万円台で買える車も多くとても購入しやすい金額になっていると思います。また、ディーゼル仕様は2代目だけなのでそこも魅力のひとつだと思います。

3代目は見た目もシティ派な印象に変わり、安全装備も充実しました。

ディーゼルこそありませんが、ハイブリッド仕様や7人乗りのモデルもあり、2代目にはなかった新しいものが追加されました。

 

エクストレイルの購入に迷っている人や気になっている方の参考になってくれれば幸いです。