20代のうちにやりたいこと 偉人たちの名言を聞いて頑張ろう!

どうも。

ホーリーです。

この間まで20歳と思っていましたがあっという間に28歳のアラサーおじさんになってしまいました。月日がたつのは早いですねー......

まぁ全体から見れば僕はまだ20代で若者の分類に属していますが、10代の人たちからみたら僕はもうおっさんの分類ですよ笑

それと28歳ってもっと大人なイメージがありましたがそうでもないですね笑

20代も残りわずかなので悔いがなるべく残らないように生きていこうと思います。

 

さて、20代のうちにやりたいことってなんだろう??と自分なりに考えてみました。

色々とあると思いますが、好きなことを一生懸命すると言うことなのかなって思います。抽象的になってしまい説明するのは難しくどうしようかと思ったのですが、マーク・トウェインの名言で素晴らしいものがあり、僕の思っていることに近いと思ったので紹介したいと思います。

トムソーヤの冒険で有名な小説家ですがとても心に響く名言があるので紹介します。

・今から20年後、あなたはやったことよりもやらなかったことに失望する

・人は、自分自身を誤魔化している限り満足のいく人生を送ることができない。

夢を捨ててはいけない。夢がなくても、この世にとどまることはできる。しかし、そんな君はも

 う生きることをやめてしまったのだ。

真実は小説より奇なり。

 

マーク・トウェイン言いこと言いますね笑(何様??)

この言葉に尽きると思います。

後悔しないで生きている人間はいないと思います。

いい選択をしてもあっちもよかったのではないかと思ってしまうからです。

でもはっきりとやりたいことがあるならやりましょう。

やらなかった後悔よりもやった後悔のほうがいいですよね?

 

やりたいことがあるのにどうせ無理だと思ってあきらめるのはやめましょう。

僕もどうせ無理だとあきらめてきたことがたくさんありましたが、今は自分の興味のあることは積極的に行動してやっていますよ。

一度やってみて合わなかったらやめればいいんです。

色々なことをやって色々と失敗してそして見えてくるものがきっとあるから。

 

自分の好きなように生きるのは難しいことではありますが、それが自分にとって一番幸せになれる方法だと思います。

 

 

まだ遅くないですよ!

自分の可能性を狭めずに広げていってください。

そうすれば今よりきっと自分のことを好きになれると思います。