昔からの友達と価値観が合わなくなってしまった話。それは自分が成長したから??

 

高校からの友人で、今も頻繁に会う友人がいる。

ご飯を食べに行ったり、呑みに行ったりと楽しい時間を過ごしていたのだが最近どうもしっくりこない。

いつからこうなってしまったのだろうか・・

 

自分の会社を友人に紹介した

 

原因のひとつとしてあげられるのがこれだ。

自分の会社を紹介して、入社したのが半年ほど前。

部署が違うということもあるが話が噛み合わなくなってしまった・・

友人と一緒の会社で仕事をするのは楽しいと思っていたが、あまりよろしくなかったのかもしれない。

 

そんななか、友人が仕事中に事故を起こし怪我をしてしまった。

無理な姿勢での作業が原因で起きた事故で右手の甲を骨折してしまった。

上司や先輩の教育不足ということで会社の過失も高かった。

仕事も一ヶ月の休職となった。

 

お金の心配

 

休職中は会社からの給料は一切でず、労災の金額がおりる。

といっても給料の6割という事でなかなか厳しい。

友人はお金がないと言うようになり、お金にかなり振り回されているように感じた。

この時期を乗り切れば、問題ないが乗り切るだけの蓄えが少なかったんだと思う。

そして不満や愚痴を言っている友人と少しずつ距離をとっている自分がそこにはいた。

 

新しい人との出会い・・そして

 

また、その時期に新しい人との出会いも増えていた。

色々な人との出会いで、その人たちと友人を少なからず比較してしまったのだろう。

 

友人にもいいところはある・・はず笑

しかし、悪いところにばかり目がいってしまうのは彼のことをマイナスなイメージで見ているからなのかもしれない。

 

こういった経験をしたことのある人は大勢いるんだと思う。

自分が変わってしまった、他人が変わってしまったと原因は定かではないが、僕はこういったことが起きるときは人生の転換期なのかもしれないと思った。

 

今の自分の環境をもう一度よく考え、自分の楽しい時間を追及できるような人間になりたいと思う。