安い道具のメリット、デメリット イス編

どうも。

ホーリーです。

先日の大型連休のときにアウトレットでキャンプ道具を買いました。

購入金額も安くなかったので、月に1回はキャンプに言って元を取ってやろうと思っています。

 

さて、キャンプ初心者の僕ですが、道具もそれなりに揃ってきたので道具の買い方や実際買った商品の紹介をしていきたいと思います。

 

キャンプ道具を揃えて行くにあたって何を買うのか非常に迷うところですが、基本的にはネットを見たり動画を見たりして良さそうなものを購入してきました。

テント、タープ、イス、テーブルなど・・お金がいくらあっても足りない中で僕はなるべく値段が安いものを選んだので参考になればいいなと思います。

 

今回紹介するのがコールマンのイス

ホームセンターのセール品として並んでおり、当時の金額は1500円くらいだったと思う。

値段的には安いが、座り心地もよく、いい買い物をしました。

耐荷重は80kgで大柄の人が使うには少し心もとないが標準的な体型の人であれば問題ないと思います。

類似品としてキャプテンスタッグのチェアも置いてあったが、見た目は下記のコールマンのイスとほとんど変わらない作りだったので、個人的に好きなコールマンのイスを買いました。

 

デメリットとしては収納してもかなりかさばるところ。

車でのキャンプならそれほど問題ないが、ツーリングや荷物を多く持つことができない場合では少し考えてしまう大きさです。

しかし、荷物がかさばっても問題ない人であれば安くてとてもいい商品だと感じました。

 

ちなみにもっとコンパクトになるイスが欲しいと思う方はヘリノックスのチェアワンという商品をオススメします。

金額的に高いが(10000円ちょっとする)有名メーカーの物であるから信頼性は抜群。

耐荷重も120kg?140kg?(あやふやですいません)くらいあるので大柄な人でも安心だ。

 

ヘリノックスは金額的に手が出ないけど、コンパクトなイスが欲しいという方も安心してください。

ヘリノックスのチェアワンにかなり類似した商品が半額程度で他メーカーから販売されている。

信頼性や耐久性ではヘリノックスのほうがいいのかもしれないが、メーカー物にこだわらない人や安く済ませたいと考えている人にはいいのかもしれない。

 

 

ã³ã¼ã«ãã³Colemanãã£ã¬ã¯ã¿ã¼ãºãã§ã¢ã¢ã¼ã ãã§ã¢(ãã¤ãã¼)2000026731

↑ コールマンのイス

 

 

ã2019 SSãã並è¡è¼¸å¥åããHELINOX-ããªããã¯ã¹-ãChair One ãã§ã¢ã¯ã³ æãããã¿ æ¤å­ ãªãã³ã° ã¢ã¦ãã㢠ã¬ã¸ã£ã¼ ãã¼ã ãã§ã¹[10001R1]

↑ ヘリノックスのチェアワン 

ヘリノックスの商品ではないが、類似品のイスに座った感想としては、包み込まれるようなそんな感覚だった。

 

 最後に・・

 

性能と価格を考えるとコールマンのイスにかなり満足している。

しかし、収納時の大きさを考えるとやや不満に感じる。

上記でも説明したが、ここがクリアできればかなりコスパのいいイスだと感じたので参考になればなと思います。