自分のミスで愛車が事故車に・・・ 車の修理か買い替えに迷っている人たちへ

どうも。ほーりーです。

タイトルにもある通り、先日の仕事帰りに事故を起こしてしまいました。

幸いなことに自分も相手も怪我はなかったのですが事故は怖いですよね。

僕の余所見で追突事故を起こしてしまいましたが、もしこれが車ではなく人に追突していたらと考えるととても恐ろしいです。

 

追突した相手側の車はトレーラーということもあり、被害のほうは少なくよかったのですが、僕の車は前面が少し潰れてしまいました。

それでもエアバックは出なかったですし、自走もできるということで修理すれば問題ないだろうと思い、車を購入したディーラーに預けました。

 

思った以上に酷かった車の状態

 

実際に修理の見積もりを取ってみると、修理代が100万以上の高額になることがわかりました。

車輌保険に入っていたので修理で直そうと思っていたのですが、ディーラーからは車の買い替えを薦められました。

修理すれば元通りには動くが今後のことを考えると買い替えもどうですかと・・・

新車で買って3年目の車で愛着も出てきたので迷いました。

 

知らなかった車両保険の仕組み

 

僕はこれまで車両保険は車の修理のときに使えるものと思っていたのですが、車の買い替えの費用として使えるということを知りませんでした。

少し説明しますと

車には時価というものがあり、時価は毎年下がっていきます。

車両保険は時価の金額以内であれば保障しますよという保険であります。

僕の車の場合は時価が250万円だったのでこの金額内であれば自分自身の出費はありません。

もし時価が100万円の車で修理代が150万円だった場合は50万円は自分で払わないといけないということになります。

また、修理をせずに買い替えをする場合は、修理代の金額を次の車の買い替え費用にあてることができます。

この場合は保険金として口座に振り込まれるようで、諸経費等の関係で多少の金額の差異は生じる可能性はあるみたいです。

 

ディーラーでの下取りはとても安い??

 

これは有名な話ですが、ディーラーの下取りはとても安いです。

実際に僕の車もディーラーでの下取り価格は30万円でしたが、買取業者で査定してもらえると75万円の金額が出ました。

もし買い替えを考えているなら下取りはディーラーではなく買取業者をオススメします。

特に事故車は事故車専門の買取業者もあるそうなのでそちらで売ることをオススメします。

 

買い替えの方向で検討を始める

 

修理の方向でも考えていましたが、保険金と車の下取りがかなりの金額になったので買い替えの方向で考えるようになりました。

もちろん今の車には愛着がありますし、自分自身の不注意でこんなことになってしまって車には本当に申し訳ないと思っています。

それでも安全面やその後の不具合のことを考えると買い替えのほうがメリットが多少あると思いましたので買い替えの方向で考えることにしました。

 

営業さんのやる気がなく値引きも厳しいのでディーラーを変えた

 

今の車(事故を起こした車)は知人から紹介してもらった営業さんでした。

熱意のある営業さんで(ノルマがあるので当たり前ですが)値引きもすごく頑張ってくれたので車を購入しました。

しばらくしてその営業の方は定年退職になり、担当の営業さんが変わったのですが、値引きも厳しかったのでディーラーを変えることにしました。

車を移動しなくては行けないので自走が少し心配でしたが、次のディーラーまでの距離も近かったので自走して持って行きました。

なお自走には危険が伴うので走行する際はくれぐれも気をつけてください。

次のディーラーではやる気のある営業さんに出会え、値引きも頑張ってくれました。

また、紹介ということもありますが、僕の車をディーラー下取りではなく買取業者への手配をかけてくれたのもここの営業さんだったのでとても感謝してます。

おかげで40万以上も得することが出来ました。

 

それでも修理か買い替えかは悩むもの

 

僕自身もすごく迷いましたが購入の方向で検討しています。

色んな方に相談しましたが、返ってくる答えは修理と買い替えで半々の回答だったと思います。

よく検討して自分自身で納得できる道を探して欲しいです。

もし購入するのであれば、下取りはディーラーではなく買取業者へ持っていくのが損をしないやり方だと思います。