懐かしい記憶が甦る!! ロックマンx  アニバーサリーコレクション1+2買ったよ♪  

どうも。

ホーリーです♪

7月26日にロックマンX アニバーサリーコレクションが発売された。

このソフトはロックマンシリーズの25周年を記念して発売され、X1からX8の全てのXシリーズが収録されているものです。

僕が初めてXシリーズをやったのが小学校低学年だったので本当に懐かしいです!

X1はスーパーファミコンで発売されたのですがソフトの値段がすごく高く、親にお願いして買ってもらったのはいい思い出です!

当時のソフトの値段は9500円くらい。

スーパーファミコンのソフト高すぎるよ笑

 

Nintendoスイッチ、XboxPS4、パソコン版の4つのハードで発売されましたが僕は寝ながらやりたかったのでスイッチ版を買いました(^o^)

 

寝ながらやるのって最高ですよね笑

 

実際にX1からやってますがこんなに難しかったかなって感じでけっこう死んでます笑

小学生の僕の方が出来てた気がしますがあんまり考えないことにしましょう(僕も手先がおっさんになったんだな…)

またシリーズ初心者で難しいなって方にも

かけだしハンターモードという初心者でも安心の難易度でできるモードあるので楽しめると思います!

 

ロックマンシリーズは各ステージのボスを倒し倒したボスの武器を使うことができます。

ボスにはそれぞれ弱点となる有効武器があるのですが、パッケージ版には各々のボスに対しての有効武器早見表というものが入ってます。

個人的にはいろんな武器を試して何が効くのかな?っていうのもひとつの楽しみだと思っているので盛大なネタバレを食らいましたね笑

ネタバレをくらいたくない人は見ないで下さいね!

まぁ今の時代ネットで調べればいくらでもわかりますけどね…

 

また追加要素もあります。

新モードである「Xチャレンジ」は2体のボスと同時に戦うモードでシリーズの垣根をこえたボス同士の夢のタッグが実現しました!

他にもXシリーズのギャラリーやオリジナルアニメ作品も見ることができます。

 

昔ながらのファンはもちろんですが、やったことがないひとでも楽しめるのがロックマンシリーズの魅力です!

ロックマンシリーズと言えばの王道2Dアクションをぜひ楽しんでみてください(^o^)

 

ちなみにX7は一部3Dの部分もあります。

色々と意見(あまりよく言われてない…)はありますが僕は…けっこう好きですよ笑

 

f:id:itumokokoronitaiyou:20180801205438j:plain