キャンプに炊飯器は邪道??タケルくんが有能だった話。

どうも。

ホーリーです。

 

キャンプでのご飯はとてもうまい。

キャンプでの楽しみとして一番くらいのウエイトを占めるものだと思う。

僕はご飯を炊く際にあるものを使う。

 

それがこのタケルくんと呼ばれる炊飯器

 

DC12Vå°ç¨ èªåè»ã»è¹è¶ç¨ç飯å¨ã¿ã±ã«ãã JPN JPN-JR001 1å

å¤æ©è½è¸å¨ãã ã¹ã¨å©ããã(èªåè»ã»è¹è¶ç¨DCç飯å¨ã¿ã±ã«ããç¨) ããã¤ã³ã5å/å¨åº«æ/ãã楽ããRCPããp0820ã

 

キャンプに炊飯器は邪道かもしれませんが、初心者キャンパーなので許して下さい・・

 

僕が下手くそというのがかなりのウエイトを占めていると思うのですが、飯ごうやクッカーなどでお米を炊くとけっこうな確率で下が焦げ付きます。

まぁキャンプなんでそれはそれでキャンプっぽくていいのですが、焦げ付くとなかなか焦げが取れないんですよね。

けっこう気にしちゃって頑張って取ろうとしてしまうので、それが個人的には気になる点でした。

 

それがこのタケルくんなら炊飯器自体がコーティングされているので、焦げ付きはおろかこびりつきもないので洗い物がとても楽。

少しこすれば汚れも取れるので洗い物でのストレスは無くなりました。

また、ムスヨ婆さんという別売りのキットを使用すれば、蒸し料理にも対応するので煮る、焚く、蒸すができる万能調理器具になる。

 

タケルくんの購入理由は車中泊で使用したいと思ったからだ。

Youtubeでの車中泊動画を見るとガスコンロを使用している動画もあるが、僕は車内での火気の使用には抵抗があった。

何かないかと探していたところ、この商品に出会いました。

 

タケルくんはシガーソケットの電気で炊飯するのですが、ポータブル電源と呼ばれる電源があれば車でなくても使用することができます。

僕は災害用と車のバッテリー上がりの備えとして、suaokiというメーカーのポータブル電源を持っているのでこの電源でタケルくんを使用することができます。

 

僕が買ったものは3万円くらいのもので安いものではないですが、1万円を切るものでタケルくんを使用できるポータブル電源もあります。

また、災害用の備えとしてポータブル電源があるとスマホなどの充電不足に悩まされることが減るので1家に1台あってもいいと思っています。

 

最後に・・

 

キャンプよりも車中泊に特化した性能のタケルくん。

車のシガーソケットを使用すれば1合で約20分~30分ほどで焚くことができます。

車での長期旅行の際に、その土地のお米を買ってタケルくんでご飯を炊くのもおもしろいのではないでしょうか。