青春18切符で旅に出よう!

どうも。

 ホーリーです♪

みなさんは青春18切符というものをご存じでしょうか??

春と夏と冬に販売される電車の切符でJRの電車が1日乗り放題となるチケットのことです。

よく勘違いする方が多いのですが青春18切符は18歳までというものではなく年齢関係なく誰でも使えます。

 

5枚セットで売っておりお値段は11800円ほどで買えるので一日分で換算すると約2400円となります!(金券ショップなどでバラ売りで売っていたりしますがその場合は1枚あたりが高くなってたりしてます。)

また5枚セットを5人で使うということも可能なので大勢で出掛けるということもできるのでとても便利です。

 

私は群馬に住んでいるのですがこの青春18切符を使うことで南は九州まで行けるそうです!(北はどこまで行けるか詳しく調べてませんがおそらく青森まで行けるのでは?)

 

さすがに九州までいくのに片道20時間程度かかるみたいなので1日で行くには厳しいですけど(1日で行ければ片道2400円で行けますが体力と精神面できつい…)時間に余裕のある人や電車が好きな人にとってはとても魅力的な値段で行ける交通手段になりそうです!

 

始めにも言いましたが青春18切符は春と夏と冬の期間で発売されており、使用できる期間も決まっています。

2018年7月1日から夏の期間の青春18切符が発売されていますが、使用できるのは7月20日からと購入期間と使用できる期間が異なっているので注意が必要です!

 

購入できる期間は7月1日から8月31日までの2ヶ月間で利用期間は7月20日から9月10日までとなってます!

 

 ここまで青春18切符の説明をしましたが僕自身まだこの切符を使ったことがありません(・・;)

ですが今年の夏こそは青春18切符で東北方面へ旅に出てみたいなと思ってます(^o^)